器用貧乏の挑戦

社会人自転車ホビーレーサーの日記

2016/08/07 Attack299

2日連続の過酷イベント。

160km3000mUPのサイクリングイベントAttack299

 

昨日つくばから帰ってきたのが23時。スタートは4時15分。

睡眠時間を確保できず、結局1時間睡眠でスタートラインに立つ。

 

ヤフージャパンサイクリングチームから4名で参加予定だったが、2名DNSしたので、2人で走ることに。

しかしながら、同時刻スタートには友達も多く、テンションがあがる。

 

山伏峠のアプローチは安全に同時刻スタートのチームに合わせて進む。

山伏峠も追い込みすぎないペース。だいたい18分くらいで登る。

 

下って秩父市街へ。ここで一回休憩をとり、サングラスを交換。寝不足のため心拍が上がらないので、レッドブルのカフェインで強制的に身体を起こす。

 

志賀坂も山伏同様追い込まずにすすむ。

木陰もおおく、とても快適に走れる。チームメイトの作本さんを発射し、僕はセミのギョさん、佐藤さん、ぬえさん、ふわさんと会話しながらたのしく登っていく。パワーも見ない。

 

志賀坂頂上で再度ストップ。軽く補給して、ささっと下ってく。恐竜センターまでの下りはコーナーがきつく、危ないので慎重に。

 

下りきって、十国峠まえのエイドを目指す。

下ってからエイドまでは近いと思ってたけど、予想より長く、気温も上がってきたのでしんどいが仲間がいるので耐えられる。

 

エイド到着。ここでトマトとバナナを食べ、ささっとスタート。

十国峠は長く、斜度もある。序盤の緩いところは気持ちよく走れたが、後半が斜度がきつく、距離もわからないのできつい。

フロント39リア25のギアできたことを後悔。ただ、もう無駄なので無言で登る。

無理しないギアで上がってく。

程なくして矢弓沢林道合流地点にでて、気持ち楽になる。頂上まではあと少し、我慢して登っていくと無事頂上へ。

f:id:ynakaso:20160809222012j:image

サポートカーから補給をうけとり、靴を脱いでマッサージをする。足がひどく痛い、辞めたいと思うがあとは麦草峠だけ。重い身体にムチを打ち、走り出す。

 

十国峠〜下のセブンまでは激坂、ブラインドコーナー、道細いと最悪なのでここも慎重に。

道中最高速度の69km/hがでたりする。

 

セブン到着、水をとり、軽くジェルを食べる。また、アバブの須崎さんから服にかける涼しくなるスプレーをしていただき、気合入る。

 

麦草峠スタート。チームメイトの作本さんも足が売り切れてるようで、一緒に登ってくれる。

序盤でミスコースし、5km余計に走ることに。。。

 

辛い暑さに耐えながらチームメイトと助け合いながら走る。

f:id:ynakaso:20160809222104j:image

f:id:ynakaso:20160809222122j:image

200Wも出ない、斜度が上がるところではダンシングで耐える。

黙々と走り、なんとかゴール。

f:id:ynakaso:20160809222210j:image

 

タイムは9時間オーバー。走行時間的には7時間ちょいと。少し休憩しすぎたけど、いまの身体を考えるとこれが精一杯かな。

 

帰りは関越の渋滞にまきこまれ、眠い目をこすりながら家へ。

 

二年まえの299とは比べ物にならない充実感。たくさんの仲間たちと走ることの楽しさを再確認したサイクリングでした。

 

また来年もでたい!