器用貧乏の挑戦

社会人自転車ホビーレーサーの日記

2015/03/08 茨城シクロクロス

今シーズン最後のシクロクロス
簡単にだがレースレポートをまとめた。

茨城シクロクロス 26/39

最終戦。
体の調子は良い。

試走をした感じ高速コース、苦手なやつ。
天気は悪く何箇所かすでに滑り始めてた。
そんな時に痛恨のパンク。2気圧入れて走ってたのにやけに緩いなとは思ってた。
10sホイールを坂本さんから借していただき、走れることに。
f:id:ynakaso:20150311090939j:plain
午後の試走はホイール準備のためできず。
三本ローラーで体を温め、スタート位置へ。

スタート。
転ばないことを意識したため、前に攻められない。
横をピューって抜いていくチームメイト、悔しい。カテ1に上がってから、攻めの気持ちが足りていない、恐れてしまっている。
f:id:ynakaso:20150311090958j:plain
緩いコーナーでも前後輪共に轍で滑る。
苦手な轍。大塚隊長に言われた雪の轍を走る時のコツを実践してみると気持ち早く曲がれた気がする。
f:id:ynakaso:20150311091017j:plain

4周目くらいの佳さんと大くんを抜いたあたりで転倒。起き上がれず、半周ペースを落としてしまった。

それでも前の選手に近づいていると、自ずとスイッチが再度入る気がした。
背筋と腹筋で上半身を固定し、安定的に踏み続けられた気がする。

何人抜いたか覚えてないけど、最後まで踏み抜いてゴール。
今年一番に頭を使った気がする。
f:id:ynakaso:20150311091041j:plain
カテ2では通用したテクニックはカテ1では全く使い物にならない。走りの内容を振り返ると、脚力でこの位置でゴールできたのだと思う。

勝ちたければ、自分から強い人にコミュニケーションをとって、頭を下げて教えを請うくらいのことをしないとダメだ。

f:id:ynakaso:20150311091100j:plain

来シーズンこそ、頑張ります。

サイカチさん、オダさん、スズキさん写真ありがとうございます。
たんねさんの写真はまだチェックできてなくて、、、ごめんなさい。