器用貧乏の挑戦

社会人自転車ホビーレーサーの日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

まとめて

11月6日 天竜峡クロスの前日 クロスでシクロマサイクリング。 118km 25kmペース走 平均心拍数155 平均速度29.2km ワットなし11月7日 天竜峡クロス 惨敗 テクニック不足を感じた。 反省点・改善案 コーナリングが下手→八の字練習・試走をレースペースで11月8…

10月31日〜11月5日

練習記録 10月31日 のこのこツーリング 113.4km 平均162w11月1日 クロスポジション出し 28.2km 平均161w11月2日 同好会飲み会練習せず11月3日 白石アタック 140km 途中データを止めたので、平均wは出ず。 白石峠リザルト 距離6.34km タイム:25:48:42 平均…

ついでに、トレーニングの記録。

水曜日10/27 詳細 30m走 1本目 15.8km 148bpm 216w 2本目 15.7km 152bpm 224w 1mインターバル 368w 143bpm 344w 146bpm 325w 147bpm 307w 147bpm 308w 143bpm 木曜日10/28 残業。姉が家の鍵を会社に忘れたらしく、うちに泊りに来た。 さすがに床に寝かせるわ…

台風

今日は台風だったので、筋トレ。

ごぶさたです。

土曜日からまとめる。土曜日 140km 日曜日 シクロ観戦 100km 月曜日 雨の中5kmランニング 火曜日 残業により練習なし 水曜日 50km パワートレーニング実践

まとめて

更新。 ただ、今日もそろそろ寝るので、スレッドだけ立てておく。 では、おやすみなさい。

ウォーキング

昨日は10kmのウォーキング。 負荷は低かったけど、その分身体への負担が小さかったので、 朝の目覚めはよかった。では、会社行ってきます。

一からやり直す

久しぶりの更新。今日は会社の同好会でサイクリング行ってきました。 コースは荒サイを北上し、吉見を通過、熊谷のうどん屋さくらまで行きました。同好会の参加は初めてだったのですが、ペースも落ち着いていたので、とても楽しいサイクリングとなりました。…

残業

今日も残業。 いつもならランニングに出かけるのだが、 今日はあまりにも疲れたので、さっさと寝ることにする。 その分、早朝練習しよう!!いまオベストのブログ見てたら、オルベアのオルカが欲しくなった!! マジたまらん〜。

夜サイ

会社が定時で上がれたので、夕飯を家で食べた後サイクリングへ。 夜は涼しいので、少しだけ頑張って走ってみた。 バイクはいつもどおり。 リアだけデュラなのは、フロントのデュラがパンクしているのと、 リアのマグネットを動かすのがめんどうだから。

ランニング

1時間、10km程度 珍しくランが楽しい。 運動強度が高いので、無心になれる。 バイクでは雑念が多すぎる。 雑念を振りきれる精神を身につけたいものだ。

ランニング

会社帰宅10時 30分ランニング 終了。

今後

久しぶりの更新。 最近、いろいろあって、今後について真剣に考えています。特に自転車について、どうしようかを悩み始めた。 レースに参加し、いろいろな経験をさせていただいた。 特に江下選手のおかげで、プロ選手の方々を近くから見ることが出来た。自分…

寝坊 & フットサル

今日も寝坊してしまった。 意志が弱すぎる。どうにかして直さなければいけない。仕事帰りに、会社の先輩から誘われてフットサルをやった。 昨日の疲れもあり、身体は重かったが、なかなか楽しめました。明日はおはさい。 頑張って早起きしないと!! では、…

ランニング 10km

今日は夕飯を食べた後に、ランニングをやった。もう何年ぶりだろうか? 自分は高校三年間陸上部をやって以降、まったく走るということをやらなかった。とりあえず、走れるところまで走ろう。 というわけで、距離は10kmと設定。昔なら1kmを4mとかで走ってた…

復旧作業

シクロクロスのレースが終わり、最近の不調の原因を探る時間が出来た。いろいろな要素があったが、不調だった時期と何をしたかを探ると原因がつかめた思う。原因は栄養バランスの崩壊による、筋肉の減少だろう。原因がつかめたら、そこから何をするかが見え…

怒涛の夏休み

連休が今日で終了。いろいろありネタが多すぎてまとまらない感じです。今は一つ一つ丁寧に、真剣に、終わらせていこうと思います。では、よろしくおねがいします。

遅い夏休み

土曜日から遅い夏休み。 ただ、レースやイベントばっかりであまり休めているとは思えないw今日は、レースの準備。 試合用のチューブレスを入れる。 今回は攻めの姿勢ということで、ノブが低く、転がり抵抗が軽いマキシスのクロスマークを選択。 下りでのグ…

インターバル練

今日も夜からインターバル練習。高い強度まで追い込まないと、レースではまるで勝負にならない。 なので、心拍数を上げるだけでなく、そこから1分以上維持するトレーニングを行う。結果は下のグラフ。ちなみにポジションの変更は下の感じになりました。

ポジション変更

夜から練習。 レース前はインターバル練習をやる。 雨が降ってたので、バイクには泥除け、ジャージは長袖を使った。 二分〜三分で走り切れるところでインターバル。 強度的にはソリア少し上という感じ。そのときからポジションに違和感があったので、家で変…

おはさい

今日も完走できず。すごすごと帰宅。 一周目は集団後方で楽をさせてもらう。 二周目に入ると、集団が中切れ。後方にいた自分は、流れに乗れず、後ろに取り残される。 そのまま足切り〜。 偶数周回に千切れると、多分復帰不可能。いい経験になりました。

富士山

だー!!

寝坊!! つか、気づいたらキッチンで寝てたよ!!ティファールでお湯沸かしているうちに寝てたw ガスコンロでお湯沸かさなくてよかった。。。そのまま永眠するところだったわ。おはさい行けず。 そして、二日連続自転車のれず。とりあえず、池袋で頭の通気…

寝坊。

今日はなんとか4時半に起きられた。 ただ、外を見て、雨が降ってることを確認し・・・二度寝w夜は涼しいけど、路面濡れてるし、ココで転んだら勿体無いので、明日の早朝のおはさいに行くことにする。では、おやすみなさい。

おはさい

今日もおはさいに参加。 今思うとついていけた気がするのに付いて行かなかった。 10mも離れると、どんなに力があっても追いつけない。ちぎられても追いつくというよりも、スピードの緩急にしっかり対応することのが重要。こんな感じですね。 では、おやすみ…

流し

日曜日にコンペックスで腹筋、ハム、四頭筋を徹底的に苛め抜いたので、会社で辛かった。 立ち上がるのがきついくらい、太ももにダメージを追った気がする。それでも練習は行う。 最初は流しくらいの気分でいたが、徐々に身体が動き始めたので、足をしっかり…

土曜日練習

家〜桜山〜七国(4周)〜OD所沢〜家七国では登りは追い込む。 ガーミンを使用すると、とてもコースを分かりやすく解釈できる。 七国の登りは、スタート地で97m、頂上部分は225mとわかった。 頂上までの距離は4km程となかなかXCのコースとしては長いと思う。ち…

朝練

寝坊して6時起床。 すぐにアミノ酸を飲んで、6時半に出走。 彩湖周回は散歩やウォーキングの人でいっぱいだと思ったので、公園のなかのストレートを走る。 心拍を170程度を出し続ける練習。心拍データを見る限り、自分は170程度が無酸素と有酸素の境目だ(レ…

おはさい

早めに家をでたつもりだったが、水を持たずに出てしまったので、Uターン。到着した時に、ちょうどスタートしたので、グッドな感じ。前回は合田さんが居なかったけど、今回は合田さんがいる!! Jシリーズでプロと戦ってる合田さんが目の前にいるよ!!目の前…

ついやってしまった。

明日のおはさいでデビュー。