器用貧乏の挑戦

社会人自転車ホビーレーサーの日記

エキップミストラル 最終戦

リザルト 4位 / 34出走者


↑ODのkayoさん撮影:なかなかかっこ良くない?


表彰台には登れませんでしたが、今シーズンで最高位の4位でゴールできました。
今回の順位は、自分の力ではなく、OVER-DOのチーム力で得た順位だと思います。
先頭2列目という最高のスタート位置、最後までノントラブルでゴールさせてくれたバイク、すべてはODで走っているからこそ得られた最高のアドバンテージでした。



と、ちょっとカッコイイこと言ってみたのですが、性に合わないのでさっさとレポートに移ります。



コースは予想通りのドライコンディションでしたが、ところどころに難所が存在しました。
特に難しいと思ったのは、林を回るデコボコした道とそこから砂利に出るまでの長い直線。ここはどうやっても速く走れない気がしていました。
試走ではココの攻略をメインに考えていたのですが、スタートまでに結局思いつきませんでした。



スタート位置は、前から2番目。
絶好のスタートダッシュポジションでした。
最初のカーブでみんなが足を止めて惰性で回っているところを、江下さん直伝のペダリングしながらのコーナリングで抜け、2番手につけました。
目の前の電話番号チームの人がすごいパワーで後続を引きちぎろうとしていたので、自分も便乗しようと思いましたが、電話番号チームの選手がとても速くて、自分がちぎられるハメに。
いつもなら、後続に戻ろうかと思うのですが、今日はひとりで行けるとこまで行くことにしました。シケインでは担ぎのミスがありながらも、一周目の後半までは2位でいけました。
砂利区間で、そろそろ田中さんが来るかなぁと思ったら、コムレイドの山川選手に後ろからすごいスピードで抜かれました。その上、ドラフティングに入られないように大きく避けていかれたので、ココは見逃してしまいました。

2周目の半ばで、バイクラ編集部の山口さんに追いつかれるも、細かなコーナーで追いつける。おぉ、テクニックは俺のほうがあるのか!と驚きつつも、不安だったデコボコでおいてかれる。
それでも3周目位までは食らいつき、4周目に入る前位から徐々に離され始める。もう終わりかなぁと思うが、ここからがいつもと違った。
ハムの疲労があるも、まだ四頭筋は行ける気がする。
残り2周を残し、アウターにガチャリ!四頭筋だけでなく、上半身も振って加速することにした。
そうすると、どうしたものか、難しいと思ってた裏のデコボコがそこまで嫌じゃなくなってくる。
ここからは、自分との勝負。応援もいつもより大きく聞こえ、確実に力になってる気がした。
ラストのゴール前、出せる力をすべてだし、スプリント。4位でゴール。


ゴール後に、優勝した山川選手と話しをさせていただいた。ちなみに、山川選手がC3で優勝した時も自分が4位だった、デジャヴ。
その後SNELの諏訪さんや、会社の先輩方と楽しく観戦。

しっかり遊び、もがいた、一日になりました。



今シーズンでクロスは終了ですが、反省点を上げておく。

  • ギアの選択ミス
    • アウターを使うという選択肢に早めに気づくべきだった。
  • シケインでのミス
    • 落ち着いて行けばミスをしないところで、同じミスを2回した。
  • 場所によってのペダリングの仕方
    • 舗装路は踏めるのだから、しっかり四頭筋群を使っていこう。上半身も鍛えたのだから、ある程度の無茶はまだ出来たはず。

来季にやるべきこと。

  • 絶対的なパワーの増加
    • 自分の巡航できるパワーよりも、高い負荷を練習により多く取り入れる。
  • テクニック
    • バニーホップは覚えよう。

とりあえずはこんな感じで。
では、お疲れ様です。