器用貧乏の挑戦

社会人自転車ホビーレーサーの日記

ウィンターロード 第二戦

先週の土曜日に修善寺で行われた東京車連のウィンターロードのレポート。
忘れていたので、アップしておく、まぁ某所にはすでに載せてましたがね。


二度目の修善寺。1回目はまったくいいところがなく、ゴールした記憶があり、自分の中では嫌いなコースでした。
試走をして、タイヤは7気圧にセット。
どこまで自分が走れるのかをチェックすることが今回の目的。

コースは2度の登り(斜度がキツクて短い、緩くてダラダラ)があるコース。

一周目
スタートは落ち着いて。どうせ長い下りからの登り返しで集団がまとまると思い、最初の劇坂は集団後方。
予想通り、登り返しで集団がまとまる。ここからのダラダラ登りで、先頭集団にジャンプアップ。
一周目を10位前後で終わる。
二周目スタート直後に一人逃げが発生するも、また登り返しでで吸収。ダラダラ登りも先頭グループで通過。
三周目の最初の登りで三人の逃げが決まる。ちょうど周回遅れに絡まり、追いつけない。ダラダラ登りで差を埋めるも、先頭三名の方が下りが速い。先頭3人が逃げたまま、自分を含む4人で追う姿勢でラスト周回。
みんな四位狙いの走り、登りで少し踏むと千切れ、ペースアップに繋がらない。先頭に追いつかないと踏んで、自分も四位狙いに切り替える。
四位狙い集団は下りが遅いことが、三周でわかったので、作戦変更。最初の登りは休み、下りで少し踏んで追いつき、ダラダラ登りで置いて行く作戦に。
六位は登り返しで置いて行き、五位と四位の選手はダラダラ登りの頂上付近で千切る。ゴールまでの下りで一人に追いつかれるも、落ち着いてゴール前で抜き、作戦成功。
表彰台を逃すも四位入賞。

出力は平均280wほど。普段の練習では出ない力が出てる。
この値をたたき台にして、練習の内容を変える必要がありそう。

今週から4週間連続でレースが続きますが、調子を落とさずに練習を続けていきたいと思います。

では、今後ともよろしくお願い致します。