器用貧乏の挑戦

社会人自転車ホビーレーサーの日記

グローブのインプレ

今日ODの江下さんに使い心地を聞かれたのですが、うまく答えられなかったのでまとめてみました。

自分が使っているのはマビックのイソスピードグローブ。

MAVICのHPが重くて嫌だったので、別のページのリンクを張っておきます。

http://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/B47-10554


簡単に使い心地を書いてみます。

自分は比較的寒いのに強いので、インプレになるかわかりませんが。。。

自分は0℃〜10℃程度くらいまで快適に使えると思います。

清里(-10℃)では全くダメでした。
おはさい(-3℃)だと、少し手が悴む程度です。
0℃〜10℃だととても快適です。10℃以上だと、自分はすぐに脱いでしまうので、よく考えたらわからないっす。

グローブ自体がとても柔らかで、ハンドルを握ったときにツッパリ感が少なく、ストレスを感じさせないグローブだと思います。

このグローブのいいところは、ウィンドブレーク性能と蒸れづらいところ。
風をすべて防ぐわけではなく、程よい通気性能をもち、長時間付けても蒸れづらいです。

逆に悪い点は、グリップがあまりよくないこと。
手のひら側に設置されている滑り止めがあまり効果がない。
ブラケットなら問題ない。ただ、下ハンになると、バーテープとの相性によってはダメです。
相性が悪いと、下ハンでもがけない。

用途としては、ロードサイクリング。シクロクロスのレースではムリかな。
冬グローブ特有の蒸れやツッパリ感がないので、サイクリングにはちょうどいいと思います。
対応温度的には、晩秋、初春、関東位の冬向きだと言えます。

以上が使ってみた感想でした。